fc2ブログ

乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

活動レポート 6月順天堂東京江東高齢者医療センター

順天堂東京江東高齢者医療センターでは定期的にロビーの一角にセラピーコーナーをつくり、IFA認定のアロマセラピストが、医師の許可を得た外来患者さま、患者様のご家族などを対象にアロマボランティアを行っています。
現在5名のセラピストが月に1~2回(毎回2時間程度)の活動を行なっております。
これからもこのような活動が多くの病院や施設などで増えていくといいですね。

それでは、6月のアンケートをもとにご紹介いたします。

*実施日:2009年6月1日(月)
*参加人数:1名
*ハンドマッサージを受けた方:6名


・以前からボランティアは知っていたし、受けようと思っていたとの事。
身体が軽く感じて香りも気に入ったので、自分の生活にもこれから取り入れていきたいとのお話でした。

・香りや話す事で楽になったという感想。うっとおしいのが晴れた気がするそうです。ラベンダー以外のオイルを教えてほしいということで、日常的な使い方などもお話しました。

・頭がボーっとしているのが不安で外来に。気分転換のためのウォーキングさえも疲れるようになってきたのがまた不安になるとの事なので、座ったままでもできるストレッチや運動も伝えました。
今日の香りはとても好きで気に入ったご様子。ゼラニウムを使ったことがあるそうですが、その時はピンと来なかったそうなので、他の種類を少しおすすめしました。

・手先だけで?と思っていたけれど、肩や首まで軽くなりスッキリしてきてビックリしたとの事でした。
自分でやるとしたら?と質問があったのでお話しました。

・エステやアートセラピー等を受けていて、マッサージの経験もあるが、オイルを付けた瞬間から‘気持ちいい!’との感想、気分がすっきり明るくなりました、との事でした。

・2回目、以前に受けてその後にとても楽になったので是非!と言って下さいました。
心身共にハッキリするそうです。

(FUKAI)




▼アロマボランティアをはじめたい方へ介護福祉とアロマテラピー講座


▼さらにスキルアップを目指す方へアロマコミュニケーター養成講座


▼アロマボランティア募集状況はこちら

ブログランキング←Click ご協力お願いします!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ