fc2ブログ

乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

10/5(月) 順天堂東京江東高齢者医療センターアロマハンドマッサージボランティア

コスモスと空
2015年10月5日(月)11:00~13:00
施設名 順天堂東京江東高齢者医療センター
ボランティアメンバー 2名
ご利用人数 10名(女性 10名)
ブレンド: ティートリー×ゼラニウム、カモミールローマン×スィートマージョラム

【感想】
★初めて、順天堂東京江東高齢者医療センターボランティアに参加させていただきました。
これまで主に、高齢者施設でのボランティア活動をさせていただいていましたので、病院での活動は新鮮でした。
通院で病院にいらして、いい香りにつられてハンドマッサージにお見えになった方、病院内のチラシを見て、初めてアロマを体験された方、院内ボランティア終了後に、マッサージを受けにいらした方、お昼休みにやってほしいとお見えになった薬剤部の方と、いろんな方がお越しくださいました。
「気持ちがいいものなんですねえ」「こんなに自分の手が疲れていたなんて」・・・などおしゃべりしながらもご自身の体への気付きを得られた方もいらっしゃいました。
こちらの病院ではボランティア担当の方がおられ、てきぱきと手順良く皆様をご案内して下さいました。お陰様でボランティアメンバーは施術に専念でき、ありがたかったです。(ボランティア S 様)
★時より見つけてはアロマハンドマッサージをご体感くださっていた患者様から嬉しいお話を沢山伺いました。
『初めて受けた「触れられる」と言う気持ち良さや精油の香りの心地よさが忘れられない‥』
同時に当協会の活動に高い関心を持って頂き、アロマがない日は淋しい言って頂きました。その方は、病院内で受けたアロマハンドマッサージをきっかけに現在、仕事と両立して独学でリフレクソロジーや整体の勉強を始めた方。主治医から『ここのボランティアスタッフは、本当にいい方ばかりで、病院として活動に誇りがあるんだよ。と聞くと、更に安心してアロマハンドマッサージを受けられるのよ。』とおっしゃって頂いた方。痛みや冷えで眠れない症状を抱える方には、トリートメントを終えると、冷えからくるこわばりが緩和され全身暖かくなったとの感想を沢山頂きました。今回も、スキンシップを通じて良い交流となりました。
また機会がありましたら、是非、参加したいです。有難うございました。(ボランティア I 様)


ボランティアにご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!


▼アロマボランティアをはじめたい方へ介護福祉とアロマテラピー講座

▼さらにスキルアップを目指す方へアロマコミュニケーター養成講座