乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

2017年1月ボランティア活動報告

いつもボランティア活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

2017年1月のボランティア活動報告です。
1月はのべ12名のボランティア皆さまにご協力いただき、合計32名の方に
アロマハンドトリートメントをお受けいただきました。

yuki_2415S_20170302162727611.jpg

ボランティア活動先 4カ所(4 回)
都内高齢者福祉施設 2施設  
都内病院 2施設(2回)
ボランティア参加人数 のべ12名
ご利用者様人数  32名


★1月15日(日) 杉並区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 12名
ブレンド ゼラニウム×ティートリー

4名様ともコミュニケーション良好で沢山お話しされました。
外気がとても寒く、手が冷たい事が気になりましたが、手洗いで少しは温まったかと思います。
特にマッサージ中、ご利用様から指摘はなかったです。
自立度が高く、コミュニケーションも良好な方々で、皆様良い表情で、私も楽しむ事ができました。
施設の方もスムーズに準備、移動等して頂きました。また施設の方も楽しそうな表情で嬉しかった。
[ボランティアT様]

今回は、比較的お元気な方々でしたので、 お話をさせていただき、
また、気持ちが良かったとの感想をいただけました。
一人のかたは、マッサージを始めると、ふと気持ちが緩んだのか
泣いてしまわれて、スタッフの方も少し驚いていらっしゃいました。(日頃しゃんとされている方だそうで)
はじめ、どこかが痛むのかと思ったのですが、以前、タッチングにより緊張がとけ、自然と涙がでてしまう場合があると
聞いたことがあったので、傾聴だけを心がけ、施術を終えました。[ボランティアM様]

自立歩行が可能なお元気な方に多く受けていただきました。
同じフロアで日常お友達としてお付き合いされている方々で、
ご自身で歩いて来られるだけでなく、お友達が受けている時も入れ替わり様子を見にこられ、
お声がけしていかれるので、女子会さながらのとても賑やかな雰囲気の中での楽しい時間となりました。
[ボランティアF様]


★1月16日(月) 都内病院
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 7名
ブレンド ゼラニウム×フランキンセンス
      ラベンダー×マージョラム

アロマボランティアを、いつも楽しみにしてくださっている方から、
一度体験してみたかった、という初めての方までご参加頂きました。
病院という場所柄、待ち時間が少々長くなることもあり、お疲れ気味の方も多かったのですが、
皆様から「気持ちが良かった」「気分転換になったわ」とご感想を頂くことができました。
アロマの香りだけでなく、トリートメントの心地よさに感動してくださる方もおられ、
嬉しさと共に、活動の意義をあらためて感じた1日でした。[ボランティアI様]

アロママッサージでは、手先からひじまでを触るだけですが、それでも多くの方の手に触れ、
お話を伺っていると、社会参加を続けている方の手や腕が若々しいことに気付かされます。
施術した皆さんに「気持ちが良いわ」と言って頂けたこと、とても嬉しく思いました。[ボランティアI様]


★1月28日(土) 世田谷区有料老人ホーム
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 11名
ブレンド ラベンダー×マージョラム

暖かな冬晴れの日に3名のボランティアメンバーさんと訪問してまいりました。
BGMの流れる明るいコミュニティールームが会場でした。
セッテイングを済ませるとすぐにご入居者様がハンドマッサージを受けにいらっしゃいました。
始めは緊張した様子のご利用者様も、ボランティアメンバーさんの明るい笑顔と優しいタッチ、
そして穏やかな口調での話しかけに次第に笑みがこぼれ、リラックスしてハンドマッサージを
受けてくださる様子がみられました。
今日はメンバーさんの手が空く間がないくらい次々とご利用者様がお見えになり、
合計で11名の方にハンドマッサージを体験していただくことができました。
スタッフ様にも大勢の入居者様にアロマハンドマッサージを体験していただけると大変好評でした。
ありがとうございました。 [引率責任者K様]

言葉でのコミニケーションはとれなくても表情・動作しぐさで確認、注意しながら施術を行いました。
施術の後半になると身体の力みがなくなり傾眠される方もいらしゃいました。
コミニケーション取れる方に、「何を目的で活動されているの?」と質問され、
「お客様がマッサージを行っている時間を癒されリラックスを提供し私を一緒に癒して頂いています。」
突然の質問でしたので驚きと戸惑いもありましたが、その後お客様から笑みが伺え、
施術中にリラックスされ傾眠され終了後、感謝の言葉頂きました。
4名様、肌の状態は少し乾燥気味でしたが肌の張りも良く
日頃のケア・栄養状態も管理されていると肌で感じました。[ボランティアO様]


お一人目の方は、終始笑顔でよくお話をして下さいました。
良かったわ~と言っていただけて、こちらも嬉しく思いました。
肌もしっとりされたご様子です。
お二人目の方は、言葉は少ないけれど、やはりニコニコされている方でした。
ご様子をうかがうのに質問させていただくと「そんなに聞かないで~」とおっしゃったので、
こちらも伺い方の雰囲気を、より柔らかいものにするよう今後気をつけてみたいと思いました。
丁寧、上手、などとこちらに勇気を下さるような言葉をいただきました。
三人目の方は、眠っていたところを起こされていらっしゃったとのことでした。
血流が良くなるのかしらと問われていらしたので、お戻りになってから
そのように感じていただけるといいなと思いました。
またお願いしますとおっしゃっていただけて、またまた勇気を与えていただきました。[ボランティアM様]


他1施設は、認定ソーシャルハンドケアの活動として、都内病院にて行いました。


年明け1月、寒い中でしたが、訪問にご協力頂いたボランティア皆様、関係者の皆様、
誠にありがとうございました。

------------------------------------------------
NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター
tel:03-3470-5318 / 港区南青山1-15-16
http://www.npo-aroma.or.jp