乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

2017年2月ボランティア活動報告

いつもボランティア活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

2017年2月のボランティア活動報告です。
2月はのべ16名のボランティア皆さまにご協力いただき、合計65名の方に
アロマハンドトリートメントをお受けいただきました。

roubai_2411S_201703021700352bb.jpg

ボランティア活動先 6カ所(7 回)
都内高齢者福祉施設 4施設  
都内病院 2施設(2回)
ボランティア参加人数 のべ16名
ご利用者様人数  65名

★2月6日(月) 都内病院
ボランティア参加人数 1名
ご利用者様 6名
ブレンド ゼラニウム×マージョラム

1階の陽射しの入る広いスペースだったので、誘導がスムーズで、ゆっくり施術が行えました。
担当のボランティアさんが通りがかりの方々にお声をかけて、予約を取ってくださいました。
有意義な活動でした。今後ともよろしくお願いいたします。[ボランティアK様]

★2月18日(土) 世田谷区有料老人ホーム
ボランティア参加人数 3名
ご利用者様 12名
ブレンド ラベンダー×マージョラム

ボランティアが始まる前から待ってくださっている方もあり、少し早めに活動をスタートしました。
施設のスタッフの方がテキパキとご入居者様を連れてきて下さり、誘導してくださいました。
お陰様でスタートからスムーズな流れでテンポ良く活動を行うことができました。
ご入居者様はアロマに興味を持って下さる方や、ハンドマッサージがお好きな方が多く、
香りやタッチングを喜んで下さったように思います。
ボランティアのメンバーの方々も臨機応変にご対応下さっていました。ありがとうございました。          
[引率責任者S様]

今回は女性3名、男性1名を担当しましたが、皆さんマッサージにとても興味があるようで、
準備をしているときからお待ちくださったり、マッサージをしているときも
「このオイルはどこで買えるの?」と何度もお聞きになったり、
次回も日時が分かれば並んででも参加したいとおっしゃって下さいました。
男性の方も毎回ハンドマッサージを楽しみにして下さっているようで、そういう方がいらっしゃると、
他の男性の方も参加しやすくなるのではと思いました。
こちらの施設はハンドマッサージに興味のある方やお好きな方が多く、後から聞いたのですが、
せっかくいらして下さったのに時間切れで受けられない方もいらっしゃったそうです。
そういう方がたくさんいらっしゃるのは、こちらとしても大変嬉しいことですので、次回もたくさんの
方にハンドマッサージを受けて頂きたいと思いました。[ボランティアU様]

★2月19日(日) 目黒区有料老人ホーム
ボランティア参加人数 2名
ご利用者様 10名
ブレンド ラベンダー×マージョラム

スタッフの方が常にいてくださるため、スムーズな誘導ができ私たちも集中して
施術することができました。[ボランティアM様]

お1人の方はお声がかかった途端に、お出でになり、とても楽しみになさってくださったようです。
興味津々でもあり、これはずっとお話をしながらになるかと思ったのですが、施術が始まった途端に
お眠りになってしまわれました。
2人目の方も最初に少しお話をしたものも、直ぐにお休みになり、リラックスされたようでした。
肘の乾燥が気になるとおっしゃられていたので、そこは念入りにさせていただきました。
オイル塗布で受けたくないとおっしゃられた片は、早々に中断しました。
片付けでお待たせしている時に咳き込まれる事もあり、もしかしたら香りの刺激に
過敏に反応されているかもしれないと思ったので、塗布したオイルも念入りに拭き取りました。
本日がお誕生日でお祝いの会を終えて、こちらに参加してくださいました。
この歳で誕生日は嬉しくないとおっしゃられてましたが、お顔は笑顔に満ちていました。
西陽が当たっていたせいか、日差しが射し込み、明るく気持ちの良いお部屋でしたが、
少しそのせいで温か過ぎたか、全般的に皆様早々にお眠りになったのが印象に残りました。
春の兆しを感じた回になりました。[ボランティアF様]


★2月20日(月) 都内病院
ボランティア参加人数 2名
ご利用者様 9名
ブレンド ラベンダー×マージョラム
      ティートリー×ラベンダー

当日は比較的暖かく、寒さに震えることなく施術を受けて頂けて、本当に良かったです。
3名の方は、もう何度もマッサージを受けていらして「また来ます!」とのこと。
アロママッサージをとても気に入ってくださり、とても嬉しく感じました。
2名の方は、ご夫婦で、今回が初めてのマッサージ体験でしたが、
「頭の方まで暖かくなるわ!」と奥様。旦那様も、ニコニコと気持ちよさそうにしていらっしゃいました。
少しずつ、しかし、確実に、アロママッサージのファンが増えていることを実感しました。
[ボランティアI様]

今回は外来に見える方が少なく、終始ゆったりとした雰囲気の中でマッサージをさせていただけました。
ハンドマッサージが初めての方もリラックスされたご様子で、また、施術後はお顔の血色が良くなられていました。
[ボランティアI様]

★2月22日(水) 品川区有料老人ホーム
ボランティア参加人数 3名
ご利用者様 12名
ブレンド ゼラニウム×メイチャン

ギター音楽の流れる、ゆったりとした雰囲気のなかで行われました。
女性のご利用者様が多かったこともあり、お肌のお悩みや普段はどんなお手入れが良いのかしら?
などの話題でコミュニケーションが広がりました。
今後も、お寛ぎの時間をご提供できるよう努めたいと思います。[ボランティアI様]

4名様とも体調・皮膚状態に問題なく両腕のマッサージを実施できました。
コミュニケーションも良好でした。眠られてる方、たくさんお話しされる方といましたが、
みなさん「気持ち良かった」と喜んで頂けました。
施設の方も穏やかで親切に対応して頂き、こちらもゆったりした気持ちでできました。
ご利用者様も喜んで頂き、また色々なお話しをして、楽しくできました。
参加させていただきありがとうございました。[ボランティアT様]

4名の方に施術 施設の和やかな雰囲気で
順番をゆったりとお待ちいただき、皆さん進んで受けて頂きました。
お一人以外は初めてで皆さん終了後はありがとうと言ってもらい嬉しい瞬間でした。
今日は参加させて頂きありがとうございました。 [ボランティアU様]


★2月26日(日)  文京区有料老人ホーム
ボランティア参加人数 3名
ご利用者様 6名
ブレンド ラベンサラ×ホーリーフ

当日は合唱団のイベントがあり、準備に手間取りましたが、無事にマッサージが行われました。
利用者様は、ハンドマッサージの気持ち良さを知っていらっしゃり、ゆっくりと過ごしていただく
事ができました。マッサージのあと、楽しいイベントへの参加もできたようです。[ボランティアY様]

ハンドマッサージを行うお部屋が急きょ変更になったこともあり、限られたスペースで、
どの様なレイアウトにすればスムーズに行えるかをボランティアメンバーで話し合い、
スタッフの方にもご協力頂いたことで、無事行うことができました。
いつもと違う状況の中、メンバーで協力して進められた事は、いい経験になりました。[ボランティアU様]


2月もたくさんの方にご参加頂き、ご協力くださいまして、
誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------
NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター
tel:03-3470-5318 / 港区南青山1-15-16
http://www.npo-aroma.or.jp