FC2ブログ

乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

2017年3月アロマハンドマッサージボランティア活動報告

いつもボランティア活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

2017年3月のボランティア活動報告です。
3月はのべ26名のボランティア皆さまにご協力いただき、合計89名の方に
アロマハンドトリートメントをお受けいただきました。

sakura-aroma.jpg

ボランティア活動先 10カ所(10 回)
都内高齢者福祉施設 7施設
都内デイサービス 1施設  
都内病院 1施設
都内大学 1施設
ボランティア参加人数 のべ26名
ご利用者様人数  89名


★3月1日(水) 新宿区デイサービス
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 7名
ブレンド ラベンサラ×メイチャン

皆さん今日初めてで普段手入れをしていないので血行が良くなり、綺麗になったと言って頂きました。
4人目の方はニコニコして受けて頂き途中からうとうとされて気持ち良さそうでした。
皆さんとても喜んでくださり、嬉しかったです。
ありがとうございました。[ボランティアU様]


★3月4日(土)目黒区有料老人ホーム
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 10名
ブレンド ラベンダー×マージョラム

[引率責任者I様]
大きなテーブルを囲むような形で行われたため、お互いの様子を伺うことができ、
マッサージを受けているご利用者様同士で、微笑みあったり反応を楽しんだりと和やかな雰囲気でした。
始めは緊張ぎみのご利用者様も、マッサージの心地よさにウトウトされる場面もありました。
順番がくるのを待っていてくださる方もいらっしゃり、参加スタッフにとっても嬉しい時間となりました。


★3月5日(日)目黒区有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 8名
ブレンド ティートリー×ゼラニウム

若い頃のお話しをしてくださる方、少し緊張してらっしゃる方、言葉でのコミュニケーションが難しい方、
それぞれ学ぶところがあり、有意義な時間となりました。ありがとうございました。[ボランティアS様]

お相手と向き合う時、どんな方なのかな、今日のご気分はいかがなのかなと、伺いながら、
または感じながら、ハンドマッサージをさせていただきますが、ご性格やその日のご体調によって
今までいろいろな反応を経験させていただきました。
お一人、お声かけは少し控えようと思いマッサージを始めたのですが、
あまりに温かく柔らかな手をしていらしたので、思わずそのことを申し上げたら、
ありがとう、ありがとうと涙ぐむお顔をされた方がありました。
ほんの15分ほど。初対面の間柄ながら"手"を通してその方の"想い"を感じられた一瞬でした。
久しぶりの活動で不安もありましたが、深い感動をいただき、帰路につきました。[ボランティアY様]


★3月6日(月) 都内病院
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 10名
ブレンド ゼラニウム×フランキンセンス
      ラベンダー×マージョラム

悪天候にも関わらず盛況でした。
お母様とお嬢様の親子2人でいらした方達は別居されていてお二人横に並びマッサージ中は3人で会話。
香りが取り持ち、日頃話した事が無いようなことが話せたそうです。
お母様が「今のこの気持ち何て言うんだろう?“快調?”」っておっしゃったら、
娘さんが「お母さん、それ“幸せな気分”って言いたいんじゃない?」と訳されてました。
今回も貴重な経験させて頂きました。ありがとうございます。[ボランティアH様]

ストレスからこのところ十分に眠れないという方がいらっしゃいましたが、
マッサージと香りでリラックスできたとの感想をいただきました。
また、関節性リウマチのため指がこわばっている方のご利用がありましたので、手指は軽く撫でるにとどめております。
今回はどの方もハンドマッサージが初めてとのことでしたが、スキンケアや癒しに関心を持っていらっしゃる方が多く、
施術後のしっとり感に満足していただけたご様子でした。[ボランティアI様]


★3月11日(土) 中野区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 10名
ブレンド ラバンジン×メイチャン

本日受けてくださった方の中で最も印象に残ったのは男性の方。
ハンドマッサージは初めてということで、最初こそ気が乗らないご様子でしたが、
途中で「気分がいい」とのご感想をいただき嬉しく感じました。
この方がご気分が良くなったのは、爽やかな香りのおかげかもしれません。
メイチャンとラバンジンのブレンドはレモン様のスッキリとした香りで、
ご利用者様だけでなくスタッフの方にも大変好評でした。
爽やかな香りと暖かな日ざしとがあいまって、
部屋全体が春を感じさせる空間になったように思いました。[ボランティアM様]

ご利用者様は静かにマッサージを受けて下さいました。
お一人の車椅子の男性のご利用者様は途中から眠ってしまわれました。
落ち着いた雰囲気の活動だったと思います。[ボランティアC様]


★3月17日(金) 中央区大学
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 10名

施設とは違い自立性の高い方々でしかもトリートメントに慣れているようでかなり和やかでリラックスムードてした。
自分で好きな香りを選んで参加され本当にアロマを身近に感じて下さってるように感じました。
マッサージよりもご自分の経歴や日頃の事を一生懸命お話されイキイキとみえました。
また、スタッフの方もトリートメントされ自分の介護経験とタッチケアを自分で勉強し
ご両親に行い看取ったという貴重な経験話を伺うことができました。
帰り際に、皆さんが両手を挙げてお見送りしてくださり感激しましたし続けて行きたいと思いました。
参加の度に一喜一憂し良い経験をさせて頂いています。
ありがとうございました。[ボランティアM様]

今回は3名とも、とてもお元気で、 「このお喋りが楽しいのよね!」と、沢山お話になりました。
ハンドマッサージの場が、傾聴という意味でも皆さんの楽しみな時間となっている様です。
この素敵な時間をもっと多くの方に知って頂けたらなあと思いました。[ボランティアI様]

ご利用者様、スタッフの方々も明るく和やかな雰囲気の中で行わせて頂きました。
様々な人生経験のお話は心に染み入り、また先生の体組成のお話を熱心に耳にしていらしていた
皆様の健康の意識の高さが印象的でした。
会場を後にする際、皆様に手を降って頂き、心温まる機会に感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
ありがとうございます。[ボランティアK様]


★3月18日(土) 練馬区有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 8名
ブレンド ラベンサラ×ホーリーフ

お一人目の方は、前回も受けられたとのことで、次の機会を心待ちにされていたそうです。
香りも気に入ってくださり、目を閉じてリラックスして受けてくださりました。
お二人目は、今日は忙しいと受けたくなさげでしたが、スタッフの方の説得でしぶしぶお越しになりました。
始めは、時間がないや今さらそんなことしても良くならないんだからとおっしゃってましたが、
忙しい理由を話題にお話を始めてみると、結局最後まで受けてくださいました。
3人目の方は、お勤めの頃のお話をされたり、あなたのお仕事って良いわねと言ってくださったり、
この香りのためにたくさんのお花を使うのよね等と、広い範囲でのお話をさせていただきました。
最後の方は、通勤途中で大事故にあわれて、治療に長らく苦労され今に至るお話、
女学校時代に疎開したこと、そこで空襲にあったことなど、私にとっても大変貴重なことが聞け、
印象に残る体験となりました。[ボランティアF様]


★3月19日(日) 港区有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 8名
ブレンド ラバンジン×メイチャン

ボランティア2名という中で、少しあわただしくなるのかな?と、思いましたが
施設スタッフさんのサポートが手際よくとても助かりました。
今回、ご利用者さまは女性3名、男性1名でした。
こちらから投げかけなくてもお話をしてくる方、眠そうにしてる方、その空間に身を委ねてる方など、様々でした。
久しぶりのボランティアで手順やリズムを気にしつち、個々の空間を邪魔しないで接しさせていただきました。
[ボランティアH様]

施設様のご協力のもと、とてもスムーズに活動させて頂くことができました。
担当した4名の方、それぞれアロマやマッサージについてお尋ねになられたり、
目を閉じゆっくりされたりとお過ごし頂きました。
訪問されたご友人に見守られながら嬉しそうにお受けくださる方もいらっしゃいました。
意志の疎通ができない方も施術させて頂きましたが、途中何度か私の手を握られ
反応を示されたのが印象的でした。ありがとうございました。[ボランティアS]


★3月24日(金) 世田谷区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 9名
ブレンド ラバンジン×メイチャン

桜の枝が良く見える場所でのハンドマッサージでした。
桜のつぼみがピンク色になっている部分が見受けられるも、まだ開花しておらず、
あと1週間もすると満開になるでしょうか。素敵な環境です。
静かな環境の中でハンドマッサージを行い、ゆったりと気持ち良さそうに過ごしていただきました。
気持ち良かったとの感想や、今度はいつマッサージが有るのか?などの声をいただき、
日常生活の中での楽しみの一つになれば嬉しいです。[ボランティアY様]


①スタッフの方の勧めで参加された方がいらっしゃいました。
身体的には問題ないようでしたが、「調子が悪い」「早く帰りたい」と少し落ち着かないご様子でした。
施術中に「早く終わらせてください」との事でしたので、右腕のみの実施といたしました。
②両腕ともに肘周辺に発疹と痒みがあるとの事でしたので、その部位は避けて実施しております。
「ゆったりしたリズムの中で過ごせるのは良いことね」との感想をくださり、リラックスされたご様子でした。
特に皮膚のトラブルはなく終了しております。
③肘と手指関節の拘縮により可動域に制限があったため、前面のみ軽く撫でる程度といたしました。
スタッフの方より、発語はなくても理解はされていますとの事でしたが、
始めは閉じていた目を途中よりパッチリと開けて、手をご覧になっていました。
[ボランティアI様]

今回のハンドマッサージですが、ご希望の方が少なかったようです。
お一人は何回か経験がありご自身で希望をされ来られているご様子で、
お話もお好きなようで終始楽しいお話をされて過ごされました。
初めて来られた女性の方は前半、緊張されてか口数も少なく笑顔もなかったのですが
途中から少しずつリラックスされていたようでした。
後から聞いた話ですが、何をされるのかと思い緊張されていたとの事でした。
車椅子の男性はこちらの話していることは理解されている様子で、頷いてくれてはいますが
会話は難しい方のようでした。少しでもリラックスしていただけたら良いなと思いながら
マッサージをしていると途中、欠伸をされていたので、リラックスして受けて頂けたのかな思いました。
終始、とても落ち着いた雰囲気の中で行うことが出来ました。[ボランティアO様]


★3月25日(土) 練馬区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 9名
ブレンド ラベンダー×マージョラム

[引率責任者A様]
本日は、雨降る肌寒い中、お二方の熱心なボランティアさんに参加していただき、
普段、アロマケアをお受けいただいていない多くの方にハンドトリートメントを体験していただけました。
おひとかたずつお話も弾まれ、和やかなムードで接していただけて、良いお時間を過ごしていただけたものと思います。
ご協力いただきました施設スタッフの皆さま、ボランティアの皆さま、ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。


3月もたくさんの関係者皆様にご協力をいただき、誠にありがとうございました。
H29年度も引き続き、活動して参りますのでよろしくお願い申し上げます。

---------------------------------------------
NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター
tel:03-3470-5318 / 東京都港区南青山1-15-16
http://www.npo-aroma.or.jp