乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

5/13(土)アロマタッチ体験会のご案内&4/9模擬査定報告

先日、4/9(日)は、現在進行中のアロマタッチプラクティショナーコース内最終授業でした。

当日は、5月に控えている英国IFA査定を想定し、模擬査定を実施いたしました。
モデルさんにお越し頂き、それぞれ初対面の方に対して、アロマタッチの一連のケアを行いました。

アロマタッチ1
アロマタッチ2
~一斉にスタートしました~

ケアする対象の方に合わせて、説明内容やクラフト作りの内容、ストーリーについて考慮いたしますが
皆さまそれぞれ、査定時の対象の方を想定して、ご用意いただきました。

授業風景2
クラフトづくり2
~クラフトづくり~

今回、クラフトづくりと、2種のアロマタッチ、音楽を使用したタッチケアなど、
工夫に満ちたものとなり、お越しいただいたモデルさんにもお喜びいただけました。
本番の査定に向けての課題や修正点などもご確認いただけたようです。

アロマタッチ3
~タッチケア~

~モデルさんからのご感想~

★テーマとされていた森へのお散歩、はじめから最後までイメージしやすく
大変気持ち良く、終始リフレッシュしました。

★ご用意いただいた香り、クラフトのカラー、お声のトーンや手の柔らかさが
統一感がありました。

★声のトーンやストーリーの間の取り方も安心感を感じ、
全体の説明やクラフトに使う精油の香りについても、簡単に説明があったのも
良いと思いました。施術中ウトウトしそうに気持ち良かったです。

★背中へのタッチケアでは会話等のコミュニケーションがあったが、
途中会話がない場面では背中へのタッチで会話をしてくれているようで
逆に心地よく上手なタッチケアと感じました。

★背中のタッチケアの際、私の息づかいに合わせてくださり、とても良かったです。

★ゆったりと話しかけ、ソフトタッチの施術、簡単にできるけど香りを楽しめる
クラフトと、短い時間の中でとても癒されました。

★背中のマッサージ、手のマッサージともに体が温まってきてとてもリラックスできました。
やさしい声の調子、雰囲気で緊張することなく受けられました。

★絵本を読みながらの背中のタッチケア、お話しも絵も素敵でした。
手の体温が伝わってきて、圧も心地よかったです。

★背中へのストロークやタッチ後に映像を眺め音楽を聴いて余韻を味わう時間をとってくださいました。
私にはゆったり楽しめる時間でした。


模擬査定モデルにご協力をいただき、ありがとうございました。

模擬査定のあとは、大場先生から手技やタッチケアについての再確認と、今後の活動について。
授業風景3
IMG_2034.jpg
授業は、細やかに進行いたします。



アロマタッチ体験&見学会
5月13日(土)10:00~11:00


上記の日程では、本コース、香りとタッチングによるケアにご興味のある方を対象に
体験会を実施いたします。
アロマタッチは、対象の方の状況に合わせ、ケアする側の個性や創意工夫によって、
様々なケアが可能となります。
本番の査定を想定して実施しますので、一連の流れについて、
ご参考になるかと存じます。

・アロマタッチとは実際にどんなことをするのか?
・自身の仕事にアロマタッチを活かすには?
・クラフトづくりやストーリーマッサージとは?
・介護の現場でアクティビティーとして導入したい!

ご興味のある方は、是非お越しください。(要ご予約)

英国IFA認定アロマタッチプラクティショナーコース
★6月18日(日) 日曜クラス
★9月7日(木) 木曜&一部日曜クラス


2018年5月に英国IFAの査定を予定するクラスです。
本クラスから、ご受講いただく皆様がアロマタッチプラクティショナーとして
より良いケアを行うために、一部授業内容の変更を予定しております。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

よろしくお願いいたします。

***********************************
乃木坂グリーンハウスアロマセラピスト養成校
Nogizaka Green House Shcool of Holistic Aromatherapy
e-mail : info@nogizaka-aroma.co.jp
URL : http://www.nogizaka-aroma.co.jp/
***********************************