FC2ブログ

乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年4月アロマハンドマッサージボランティア報告

いつもボランティア活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

モッコウバラ

4月のボランティア活動も無事終了いたしました。
新年度はボランティアさんの年度更新もあり、早々に技術チェックをお受けくださった皆様、
参加にご協力をいただきまして、ありがとうございました。

春~真夏前までは活動スケジュールを多数組んでおりますので、
今後もご協力よろしくお願いいたします。
技術チェックがまだお済みでない方は、是非いらしてください☆

4月は、のべ18名のボランティアさんにご協力をいただき、
67名の方にアロマハンドマッサージをお受けいただきました。

ボランティア活動先 6カ所(7 回)
都内高齢者福祉施設 5施設
都内病院 1施設
ボランティア参加人数 のべ18名
ご利用者様人数  67名


★4月1日(土) 有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 7名
ブレンド ティートリ―×ゼラニウム

引率責任者I様
4月とはいえ冬に戻ったような寒い1日でしたが、施設の中はいつものように心地よく、
お花が咲く景色を楽しみながら施術を受けて頂きました。
始めは楽しくおしゃべりをされていたご利用者様も、施術が進むにつれてウトウト。
「気持ちが良いのね~」「また楽しみにしています」などのお声を頂きました。


★4月2日(日) 有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 10名
ブレンド ラバンジン×メイチャン

引率責任者K様
みなさん何度か経験されていたこともあり、スムーズに進められていました。
担当の方の協力が得られ待つ時間もほとんどなく次々にマッサージをすることができました。
私もメンバーに入り、3人マッサージしましたので10人の入居者様に対応でき
たくさんの方に体験していただけてよかったです。


★4月3日(月) 江東区医療機関
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 10名
ブレンド ゼラニウム×マージョラム
      ラベンダー×カモミールR

皆様、一様にリラックスしていただけたようですが、お帰りの祭に、
誰から見ても表情が晴れやかになられた方、過緊張の様子で早口だったかたの
話す速度が施術中にどんどんゆっくりになっていかれたりなど、
印象的な方とお会いでき、私も、まだまだ、勉強させていただいております。
皆様、ありがとうございました。(ボランティアA様)

今日初めての方がお二人、お仕事されているので時間が無くて、
「香りとマッサージで癒された」と喜んでくださいました。
最後 親子お二人で先月も受けて気持ち良かったので、診察の時間がタイミング良く終わり
「受けられて嬉しい」と言って喜んでお帰りになりました。
皆さん治療で月に1度か2度来院されるようで、今日受けられて
ほっとする一時でした。と言ってもらい嬉しかったです。(ボランティアU様)


★4月15日(土) 世田谷区有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 7名
ブレンド マージョラム×ゼラニウム

荒れた手肌を気にされている女性は、マッサージの手順やセルフケアについて熱心に尋ねられ、
仕上がりのしっとりとした感触に大変喜ばれていました。
手先の冷えていた男性は施術者の手の温かさに驚かれ、
その温かさを逃さぬかのように、おしまいまでこちらの手や腕を握られていました。
その他の皆さまも、ボランティアと会話に花を咲かせたり、
窓から見える色彩豊かな花壇を眺めたり、6人6様に時間を過ごされていました。
そんな時間を過ごし席を立つ時には、皆さま笑顔と感謝の言葉を向けてくださり、
こちらも感謝の気持ちがあふれてきました。
この気持ちを次の活動への活力にしたいと思います。
ご利用の皆様、ご関係者の皆様、ありがとうございました。(ボランティアM様)

ボランティアメンバー2名での活動でしたが、施設の方がとても協力的で、
とてもスムーズに進めることができました。
また、こちらの施設の入居者様はハンドマッサージがお好きな方が多く、
楽しみにしていただけるのは、とても嬉しいことですね。
たくさんお話をしてくださる方、途中で眠ってしまった方、どの方もとても
リラックスされて、とても楽しい雰囲気で活動を行うことができました。
ありがとうございました。(ボランティアU様)


★4月17日(月) 江東区医療機関
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 9名
ブレンド ラベンダー×マージョラム
      ラベンダー×カモミールR

施術中から手の平の血色が良くなっている事に驚かれ、
終了時にはマッサージの刺激が気持ち良かったとの感想をいただきました。
また、リハビリの先生からは「たくさん話すこともリハビリだから、どんどん話しなさい」
と言われているため、マッサージだけではなくお喋りできたことも良かったとのことでした。
今回は、マッサージをきっかけに趣味やご病気のこと、今の体調への思いなどを
話される方が多かったように感じました。
20分前後という限られたわずかな時間ではありますが、
マッサージを受ける方にとって少しでもほっとする時間になればと思います。(ボランティアI様)

「ハンドマッサージは初めて」という方が多かったですが、
「とても気持ちが良かったです。気持ち良くお昼寝できそうです」
「とても今日は癒されました。午後の仕事も頑張れそうです」
など、ハンドマッサージでの心地よいひと時を楽しんで頂けました。
今回も、ハンドマッサージをご夫婦で受ける方がありました。
ご家庭でもマッサージを楽しんで頂けると良いなあと思いました。(ボランティアI様)


★4月22日(土) 有料老人ホーム
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 11名
ブレンド メイチャン×ティートリ―

引率責任者K様
今日はいつもとはフロアの異なるこじんまりとした静かなコミュニティールームでの活動でした。
男性2名女性9名の合計11名の方々にアロマハンドマッサージを受けていただくことができました。
大変お元気な方もいらっしゃれば、お話はできず車椅子で眠られたままの方もいらっしゃいました。
ボランテイアメンバーの皆様はご利用者様の状況に合わせ、場所を移動してくださったり、
立ってトリートメントを行ったりと大変臨機応変に対応してくださいました。
お元気な方とは和やかな会話が弾み、トリートメント気持ちがいいと喜ぶ声が聞こえ、
ボランティア会場は爽やかな香りの漂う笑顔溢れる空間となりました。 
ボランティアメンバーの皆様、どうもありがとうございました。

★4月23日(日) 有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 9名
ブレンド ラバンジン×ライム

引率責任者M様
今回ハンドマッサージをご利用になったのは、会話によるコミュニケーションが困難、
腕に麻痺や拘縮がある、不穏…等々、一見難しい状態の方に対しても
ボランティアのお二人が臆することなく誠意をもってお迎えし、
工夫を凝らして対応した甲斐があってか、全ての方が最後までマッサージをお受けになり、
席を離れる時のご様子は穏やかで、良い時間になったことが見てとれました。
ご利用の皆様、ご協力いただいたスタッフの方々、ありがとうございました。

不安気な言葉を発される方で、身体全体緊張気味で力が入ってらしゃる方には
呼吸に合わせ、発せられている言葉に共感し、ゆっくりマッサージを行いました。
終わりの頃になると落ち着いたご様子で目を閉じられ、身体も力が抜けた感じでした。
お2人目はみるみる内に肌か温かく血行が良くなった感じがしました。
お話しは発せられずでしたがマッサージ前より表情がだんだん柔らかくなってらしゃる感じでした。
3人目の方は、不穏な言葉に同調共感し呼吸に合わせ、マッサージを行なっていくにつれ
言葉が少なくなり、目を閉じられ静かになられマッサージを終えました。
マッサージする上で、対応の勉強になりました。(ボランティアO様)


ご協力をいただきました関係者皆様、ありがとうございました。

5月からは、認定ソーシャルハンドケア会員による医療機関での
本年度の活動がスタートいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------
NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター
tel:03-3470-5318 / 東京都港区南青山1-15-16
http://www.npo-aroma.or.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。