乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

2017年5月アロマハンドマッサージボランティア報告

いつもボランティア活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。
2017年5月のボランティア活動報告です。

カモミールG
~薬用植物園で見たカモミールジャーマン~

5月はボランティア活動も多数組まれ、たくさんの施設様に訪問させていただきました。
ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。

5月は、のべ31名のボランティアさんにご協力をいただき、
127名の方にアロマハンドマッサージをお受けいただきました。


ボランティア活動先 12カ所(12 回)
都内高齢者福祉施設 6施設
都内病院 3施設
他大学 1施設
デイサービス 1施設
ボランティア参加人数 のべ31名
ご利用者様人数  127名


★5月1日(月) 江東区医療機関
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 10名
ブレンド フランキンセンス×カモミールローマン
      ラベンダー×ゼラニウム

関節性リウマチのため手指のこわばり(特に右手が強い)がある方からの希望がありました。
指の関節は軽く撫でる程度とし、施術中はウトウトとされ、
終了時に痛みが軽減したとの感想をいただきました。
他にも一年を通して冷え性で悩んでいる方や、手指のむくみがある方がいらっしゃいましたが、
皆様手の血色が良くなったり温かくなったりと、マッサージの効果を実感していただけたようでした。
(ボランティアI様)

今回は、ハンドマッサージが初めての方と、何回か&10回位
施術を受けている方が半々でした。
この春から、ゼラニウムとラベンダーの精油を使っていますが、
とても香りが良く、春~夏にかけては、 このブレンドが良いなあと、感じています。
前回も 今回も「とっても良い香り~!!」と皆さん、喜ばれていらっしゃいました。
(ボランティアI様)


★5月12日(金) 都内大学
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 13名
ブレンド ラベンダー×ゼラニウム
      ラベンダー×マージョラム

利用者さんが皆さんイキイキしてらして、人生を楽しんでいる姿が印象的でした。(ボランティアT様(

初めての施設でしたが、雰囲気も良く、楽しく活動が出来ました。
長く通ってる方も多そうで皆さん仲良く、おしゃべりが楽しそうです。
本日はシューズキーパー作りも行なっていました。
マッサージをとても喜んで頂けたので良かったです。(ボランティアO様)

アロマ担当の私たちを、仲間のように温かく歓迎していただけて、
いつも、楽しく過ごさせていただいております。
担当させていただいた方々からも、楽しく為になるお話が沢山あり、
いろいろなことを学ばせていただいております。
また、こちらでは、スタッフ様の時間をつくって受けていただけるので、
本当にありがたい場をいただいております。(ボランティアA様)


★5月13日(土) 目黒区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 11名
ブレンド マージョラム×ゼラニウム

ご利用者様とお話しながらゆったりした時間になりました。
施術者3名がご年配の方と話すのに慣れていて、
落ち着いてゆったりした時間が出来てとても良かったな、と思いました。
(ボランティアT様)

マッサージをしているとスタッフの方も、「いい香りですね~なんの香りですか~」と
声をかけてくださったり。利用者さんが「なにやってるの~?」「私もしてもらえるの~?」と
声をかけてくださる方もいらして参加されていました。
ずっと楽しそうにお話しされる方、じーっと「気持ちいいね~」と
マッサージを受けていただいた方と、良い時間を過ごしていただけて楽しかったです。
(ボランティアT様)


★5月14日(日) 杉並区有料老人ホーム
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 12名
ブレンド ラベンダー×ホーリーフ

【ボランティア引率K様】
2階のコミュニティースペースをおかりしてアロマハンドマッサージの
ボランティア活動をさせていただきました。
1階の食堂では母の日の社交ダンスのイベントが行われており、
その終了後には大勢の方がハンドマッサージを受けにいらしてくださいました。
希望者が多かったため、引率者もハンドマッサージに入らせていただきました。
受けにいらしてくださった方々はお元気な方が多く、賑やかな話し声や笑い声が響く
とてもいい空間となりました。イベントとの兼ね合いで活動時間がおしてしまったのですが、
メンバーの皆様は気持ち良く活動してくださり、本当にありがとうございました。


★5月20日(土) 目黒区有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 9名
ブレンド ゼラニウム×パルマローザ

スタッフの方がお忙しい中、とても協力的でしたので、
スムーズに活動を進めることができました。
ボランティア2名での活動でしたが、適度に頃合いを見て入居者様を
お連れ頂いたので、慌てる事なく無事に終えることが出来ました。
こちらの施設は、お話するのが困難な方が多いのですが、
途中で眠ってしまわれたり、歌を歌ってくださったり、
皆さんとてもリラックスして頂けたようです。
最初は緊張されたり、警戒されたりしていても、ハンドマッサージを
しているうちに、徐々に力が抜けて心がほぐれてくる様子を今回も実感しました。
ありがとうございました。(ボランティアU様)

今回は私が初めてうかがった場所であり、その緊張感が伝わってしまったのか、
まずは警戒状態から入られる方が多かった印象があります。
少し波乱を感じるスタートを切るのですが、中盤に入る前に皆様うたた寝されてしまい、
心地よく受けてくださったのだと思います。
終わった後は、お顔の表情も緩み、にこやかな感じになられていました。
こうして緩むことは、触れることのコミュニケーションの興味深いところだと感じました。
(ボランティアF様)


★5月21日(日) 港区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 14名
ブレンド マージョラム×ゼラニウム

施術させていただいた3名の方の中で、1名のかたが、
待っている間ずっとスタッフを呼び続けるような方でしたが、
ただ、実際マッサージを始めると、とても気持ちが良いと言ってくださり、
香りの効果もあって、心穏やかになられ大きな声を出されることもありませんでした。
少しでも、心の癒しの時間が提供できたなら、幸いと感じました。(ボランティアM様)

4名様とも体調、皮膚状態に問題なく両腕のマッサージを行えました。
皆様、マッサージは初めてのことでしたが、ウトウトされたり、「気持ち良い」とおっしゃって頂き良かったです。
お話しも沢山してくださり、私も楽しい時を過ごせました。(ボランティアT様)

広いゆったりしたリビングに沢山来て頂きました。
80歳前後の女性5名、聴覚のご不自由な方がいらっしゃり、
声かけが難しかったですが、ゆったり受けて頂きました。
幼少期からの事やお兄様の事を嬉しそうにお話されてリラックスして受けて頂きました。
今日は状況が分からない方もいらしたので勉強になりました。
ありがとうございました。(ボランティアU様)


★5月24日(水) 世田谷区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 11名
ブレンド ラバンジン×ライム

歩行器を使われる方もありましたが、お三人とも身の回りはご自分でなされる健康な方々でした。
おひとり、物静かな方で、こちらからお話するのは少し控えようと思いながら
マッサージを始めていたのですが、ネイルをされた指が長くてとてもしなやかに感じたので、
ピアノかなにか、なさっていらしたのですか?と伺ったら、そこから始まった音楽談義。
今はCDが普及して本当にありがたい時代になり幸せ。
いつも自室で音楽を聴きながら癒やされている。
もうピアノは弾けないけれど音楽好きに育ててくれた両親に今、
とても感謝しているとのお話を伺いました。思い深く、
そして前向きに日々をおくっておられる姿勢を感じました。 (ボランティアY様)


★5月27日(土) 渋谷区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 11名
ブレンド メイチャン×ティートリー

皆様ハンドマッサージが初体験でしたが、喜んで頂けたようです。
こちらの言っていることは理解されていますが、コミュニケーションのとれない男性は、
落ち着かない様子で、初めは軽い拒否のようにも見受けられましたが、ますは両手をとって始めさせて頂いて良いか
確認の上開始をしたところ、片手が終わった頃にはだいぶ落ち着いて来られました。
次の男性は、手の香りを嗅いで、”いい匂い”とにっこりされていました。
女性は、手の透明感が出て、しっとりしたと喜んでいらっしゃいました。
最後の男性には、”気持ちが良くて、あー幸せ”とのお言葉をいただきました。
男性2名は皮膚が薄く、うっ血が何箇所もあった為、軽擦を中心に行いました。
久しぶりで緊張した為か、軽い疲労感がありますが、良い時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!(ボランティアK様)

女性3名、男性1名の4名様に施術させて頂きました。
着けていらっしゃるコルセットと車椅子の体勢がお辛い状況でスタートした方は、
はじめこそ少し険しい表情でしたが、途中で目を閉じられ、
終了する頃には表情がとても和らぎ、気持ち良かったとおっしゃって頂きました。
指先がとても冷たい方には、どうしてそんなに手が温かいの?オイルを温めてくれたの?と
尋ねられ、少しでも手が温まればと思いを込めました。
アロマをお部屋で活用されていらっしゃるというご利用者様とは
お話しもはずみ、とても良い時間を共有させて頂きました。
スムーズに活動させて頂き、ありがとうございました。(ボランティアS)


★5月28日(日) 目黒区有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 8名
ブレンド メイチャン×ティートリー

皆様、とても気持ちが良いと喜んでおられました。
また、冷えをご自分で感じていらっしゃった方が、マッサージしていると、
温かくなったと喜んでいました。 他の方は、腕を軽擦(オイル塗布)していると、
肩や首のあたりまで流れを感じるとおっしゃっていました。
コミュニケーションのとれる方々でしたので、感じたことをおっしゃっていただき、勉強になりました。
(ボランティアM様)


★5月31日(水) 新宿区デイサービス
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 12名

とても久しぶりに、こちらにお邪魔させていただきました。
今日は、それぞれ仲間と麻雀をされている方、オセロをされている方も
いらっしゃいましたが、メインイベントはカラオケとアロマテラピーとなっており、
トリートメントのリズムがカラオケの影響を受けないようにと、思いながら、
ご利用者様のお話を伺うのは、なかなか難しいと感じました。
私が担当させていただいた方には、最初からいるの。
とおっしゃる方がいらっしゃり、たまに、マッサージに来てくれるの覚えてるのよ。
など、楽しんでいただけているご様子が伺えました。
とてもスムーズに和気あいあいとした雰囲気で過ぎさせていただき、ありがたく思いました。
(ボランティアA様)

ご協力いただきました、施設関係者皆様、ボランティア皆様
ありがとうございました。

--------------------------------------------
NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター
tel:03-3470-5318 / 港区南青山1-15-16
http://www.npo-aroma.or.jp