FC2ブログ

乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

2017年6月アロマハンドマッサージボランティア報告

いつもボランティア活動にご協力を頂き、誠にありがとうございます。
2017年6月のボランティア活動報告です。

2017-7-4.jpg


6月もたくさんの施設様に訪問させていただきました。
ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。

6月は、のべ27名のボランティアさんにご協力をいただき、
89名の方にアロマハンドマッサージをお受けいただきました。


ボランティア活動先 8カ所(9 回)
都内高齢者福祉施設 7施設
都内病院 1施設
ボランティア参加人数 のべ27名
ご利用者様人数  89名


★6月3日(土) 目黒区有料老人ホーム
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 10名
ブレンド フランキンセンス×ラベンダー

[引率責任者I様]
快晴で気持ちの良い午後、コミュニティールームでハンドマッサージを行いました。
初めての方から、いつも楽しみにしてくださるご利用者様までいらっしゃいます。
「こんなふうにしてもらえるなんて幸せだわ」「お肌がしっとりしてる」と
喜んで頂くことができ笑顔あふれる時間となりました。
始めは上手くコミュニケーションが取れなかったご利用者様も、
施術が進むにつれスタッフの声掛けに頷かれるなど嬉しい場面もありました。


★6月4日(日) 杉並区有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 8名
ブレンド メイチャン×ティートリー

[引率責任者O様]
当日は穏やかな気候で、ホールから見える新緑が綺麗でした。
爽やかな香りは、とても好評でした。たくさんお話をされる方やリラックスして過ごされる方と様々で、
穏やかな時間となり、スタッフの方が写真撮影をされていました。
アロマの施術をみることができて良かった、と話されているスタッフの方もいました。

★6月5日(月) 江東区医療機関
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 9名
ブレンド メイチャン×ティートリー

今回は、アロマハンドマッサージが初めての方が3名、経験者の方2名を施術しました。
外来の方が多かったですが、入院している家族のお見舞いにいらした方や、
休憩時間の病院スタッフの方もいらっしゃいました。
湿度が比較的高い時期なのですが、今回はお肌が乾燥気味の方が多かったです。
皆さんのお話を伺いながらの施術でした。[ボランティアI様]

初めてハンドマッサージを受けられた方が3名、何度かこのセンターで受けられているいる方が1名いらっしゃいました。
何度か受けていただいている方は、毎回楽しみにされているようで、開始前からお待ち頂いていました。
皆さん揃って始まるとすぐに”香り良くて癒される”と言われ、途中で”気持ちがいい”、”眠くなる”と言われていました。
”また来ます”、”次はいつですか?”、”今日はとてもラッキーで良い日になった”など、嬉しいお言葉をいただきました。
最近空気が乾燥していた為か、皆さん揃って肌がかなり乾燥していましたが、状態は良好でした。
カサカサした肌がオイルでしっとりツヤツヤになったことも良かったようです。[ボランティアK様]


★6月10日(土) 中野区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 10名
ブレンド ラバンジン×メイチャン

最初に受けてくださった方は「今さらオイル塗っても、どうにもならんよ」と茶目っ気たっぷりで
おっしゃられたので、そばにいらした職員の方も巻き込んで笑いの渦が起きました。
施術中は、寒い、暖かくなった、ちょっと気持ち悪い、気持ち良くなったなど細やかにフィードバックをくださりました。
お二人目は、マジマジご自身の手を見ながら「仕事でこの手をよく使ったんだよな。」とお勤めのお話をしてくださいました。
戦中の学生時代の事、戦後に職員となったことなど、お話をうかがっているとあっという間に時間となってしまいました。
傾聴をしながらその方の歴史に触れさせていただけるのは、とてもありがたく、今回も貴重な体験となりました。
最後の方は、スマートな佇まいが印象的な方でした。少しコンディションがすぐれなかったのか、
寒いので袖を下ろして欲しいとのことで途中までとなりました。
全体的に男性の方の多い日となり、私の施術させていただいた方も全て男性でした。
アロマのボランティアとしては珍しい事のように思いまました。(ボランティアF様)

男性の方はお話されませんでしたが、手の向きなど気遣いしてくださり、気持ち良く受けていただけました。
もう一人の方は寝ていらして、袖が捲れないので手と指先だけ行いました。
女性の方は、ご主人と息子さん話を嬉しそうにしてくださいました。
ハンドマッサージをしたのにお風呂に入るのが勿体ないと言って喜んで頂きました。
もうお一人は時計を外したくないとおっしゃるので手と指先だけ施術、
リラックスされたようすで終わると笑顔をかえしてくれました。
今日 も状況の異なる方を施術できて、経験になりました。ありがとうございました。
(ボランティアU様)


★6月11日(日) 文京区有料老人ホーム
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 9名
ブレンド ティートリー×ゼラニウム

いつもはあまりご機嫌がよろしくなく、ハンドマッサージを拒否される方が、
今回は最後まで機嫌よく受けて下さいました。
車椅子でお話するのも困難な方なのですが、こちらが笑顔で話しかける
ようにすると、時々笑顔を見せて下さいました。
また、手に拘縮が見られたので、やさしくほぐすようにマッサージを
行ったところ、徐々にほぐれてきて、最後には手が開くようになりました。
施設の方も「今日は嬉しそうですね」とおっしゃっていたので、
ハンドマッサージを気に入って頂けたのなら、嬉しく思います。
香りやハンドマッサージを行うことで、体だけでなく心もほぐれて
いったことを実感しました。ありがとうございました。(ボランティアU様


★6月18日(日) 世田谷区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様  12名
ブレンド  メイチャン×ティートリー

初めてアロマハンドマッサージを体験される方が数名いらっしゃいました。
少し緊張されていた方が次第にリラックスされたり、
ご自分の女学校時代の思い出話をされたり、
また男性の方は、アロマにご興味を持って下さったのでしょうか、
ご質問もあり…と私もできる限り丁寧にお答えさせていただきました。
アリア馬事公苑は数年前、初めてボランティアを体験させていただいた
施設で、初心を思い出すひと時でもありました。
いい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。(ボランティアS様)

女性4名様 スタートからウトウトされ、みなさま、リラックスされてました。
他の2名ボランティアの方の、会話術、対応の仕方が勉強になりました。(ボランティアK様)

笑顔が素敵な方 最初は、ニコニコの表情でマッサージ受けられていらしゃいましたが
途中で目を閉じられ最後まで傾眠されていました。穏やかに表情で終わりました。
お2人目はニコニコされチャーミングな小柄な方でした。
体格に対して腕.手がしっかりとした骨太で驚きました。
お肌の張りも良くマッサージしやすい方でした。
表情豊かで少し耳が遠い方。マッサージが気持ち良いとおしゃり
笑顔をいただきながらマッサージ行い、腕のシミ等が気になるとおしゃり、
時間が経つと薄くなりますよとお伝えしました。
私も同じ様なシミがありますと私のシミを見せたらそうね~と笑顔。
感謝の言葉いただき終了しました。
最後は少し緊張気味で「痛くしないでよ」と不安気味の方。
オイル塗布時に優しく軽擦すると「気持ち良い」とおしゃられ肩の力が抜けた様子で
マッサージを行いました。途中笑顔も見られました。
ご家族が側にいらしゃり笑顔で身も守られていらしゃいました。
「気持ち良かったでしょう」とご家族で会話され感謝の言葉をいただきました。
(ボランティアO様)


★6月19日(月) 江東区医療機関
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 10名
ブレンド ティートリー×ゼラニウム

5名様とも入院中、または外来通院中の患者様でした。
皆様、体調や皮膚状態に問題なく手順通り実施することができました。
60、70代の方々で活気あり、沢山お話してくださいました。
老人ホームと違い、ご利用者様からこちらへの質問が多く、動きを止めないように心がけました。
皆様とのお話しは楽しく、「気持ち良い」「良い香り」「今日はいい日」など良い感想も頂け嬉しかったです。
また続けて行きたいと思いました。(ボランティアT様)

今回の入院が長いので気分転換になります。と言って施術を受けられ、
気持ち良いと喜んいただきました。アロマテラピーにも興味をもたれた様で
勉強をして、家族や身 近な人にやってあげる目標ができたと嬉しそうに帰られました。
70代の方は身体に痛みがあって、ストレスを感じていると話され
今日は初めてのアロマテラピーを受けてとても気持ち良くリラックス出来たと喜んで頂きました。
3ヶ月前から通院されているそうで、診察の後でお疲れの様で、
途中からうとうとされていました。今日は良い気分転換になり、スッキリして帰れると喜んいただけました。
今日は皆さんが治療する中気持ち良かったと言って頂けたのがとても励みになりました。
ありがとうございました。(ボランティアU様)


★6月23日(金) 世田谷有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 7名
ブレンド メイチャン×ラバンジン

女性3名、担当させていただきました。認知機能が弱まっていらっしゃるのか、
お耳が遠くていらっしゃるのか判断しづらかったですが、お話よりトリートメントで、
緊張をほぐしていただけるよう努めさせていただき、ウトウトされる方や、
突っ張っていらした前腕が、緩まるなど変化を拝見させていただけたので、
みなさんリラックスしていただけたのではないかと思います。
スタッフ様にもよくしていただいており、大変感謝しております。
ありがとうございました。 (ボランティアA様)


★6月24日(土) 練馬区有料老人ホーム
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 13名
ブレンド ラベンダー×スイートマージョラム

暑さはありましたが、日差しも和らぎ、穏やかな気候となりました。
おやつの時間が近づくにつれ、ホールには入居者さまが集まり、団らんの場となりました。
ハンドトリートメントに興味をもたれる方も、多くいらっしゃいました。
待ち時間ができてしまった方は、アクティビティに参加をして、時間を調整していただいたり、
お話をして対応させていただきました。「全身をマッサージしてもらったように気持ちがよかった」と
感想を話される方もいらっしゃいました。(引率責任者O様)

ご利用者の方々は5名で初めてのアロマで楽しみにしていらっしゃった方、
コミュニケーションが取りづらい状態の方、お手に少し拘縮のある方、
緊張されている様子でしたがお声がけしてゆっくりと施術をさせて頂きました。
お手に触れていると眼を閉じられ『暖かい』『気持ちいい』と喜んで頂いて
笑顔でリラックスされている様子でどなた様も喜んで下さって穏やかに施術させて頂きました。
ご一緒したボランティアの方々と柔らかく暖かい雰囲気で、施術させて頂いている私くしが
癒しを頂戴し今回もとても良い時間を過ごさせて頂きました。
ご一緒させて頂いた引率の方、ボランティアの方々にも感謝しております。
ありがとうございました。(ボランティアN様)

6月もたくさんの皆さまにご協力をいただき、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------
NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター
tel:03-3470-5318 / 東京都港区南青山1-15-16
http://www.npo-aroma.or.jp
定休日:月曜日(祝日を除く)