FC2ブログ

乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年7月アロマハンドマッサージボランティア報

いつもボランティア活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

2017年7月のアロマハンドマッサージボランティア活動報告です。
お暑い中の訪問ご協力を、ありがとうございました。

精油ブレンド

7月は、のべ21名のボランティアさんにご協力をいただき、
68名の方にアロマハンドマッサージをお受けいただきました。

ボランティア活動先 7カ所(7 回)
都内高齢者福祉施設 2施設
都内デイサービス 1施設
都内病院 3施設
その他  1施設
ボランティア参加人数 のべ21名
ご利用者様人数  68名


★7月2日(日) 杉並区有料老人ホーム
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 12名
ブレンド ラベンサラ×ホーリーフ

[引率責任者K様]
スタッフ様ご協力のもと、スムーズにスタートすることができました。
皆様とてもお喜び頂けたとご報告をいただきました。


★7月3日(月) 江東区医療機関
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 7名
ブレンド ラベンダー×マージョラム
      ティートリー×ラベンダー

私は、女性3人男性1人トリートメントしました。
ハンドトリートメントは、どの方も気持ちよかったわ〜と言ってくださり、
こちらも気持ち良く活動できました。[ボランティアT様]

長年療養し、ようやく体調も落ち着きアロマの香りに癒されるようになってた方。
体調悪い時は生活のさまざまな匂いに不快しか感じ無かったと、
体験者ならではの貴重なお話しを伺い良かったです。帰りは笑顔が見られて良かったです。
お友だちにお見舞にこられ2回目のマッサージの方は、開始時間からお待ちしていたようです。
お友だち等に自分も何かをしてあげたくて、とマッサージに興味を持って参加されたようです。
資格などについても色々質問をされアロママッサージが浸透し定着していると実感致しました。
施設の方からも、興味を持って来られる方が増えているとお話しあり嬉しくおもいました。[ボランティアM様]


★7月7日(月) 中央区大学
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 11名
ブレンド ラベンダー×ティートリー
      ラベンダー×ゼラニウム
      マージョラム×ゼラニウム

お1人目の方、とても疲れていたご様子で、マッサージ中は目をつぶって休まれていました。
緊張しましたが、最後に「気持ち良かった」と言って頂きホッとしました。
お2人目、3人目の方々はとてもよくお話してくださいました。
時間もゆったり、会の雰囲気も和やかで、楽しく活動できました。[ボランティアT様]

今まで参加させていただいてた施設とは雰囲気が違ってて、最初にメンバーの方に紹介されて
トリートメントオイルのブレンド内容を説明するというのは、少し恥ずかしい感じでした。
そのお気に入りのブレンドのお席に参加者さんがお座りになれ、新鮮でした。
スムーズに実施できたのでよかったです。[ボランティアT様]

担当の方から紹介があって一人ずつ製油の説明をしました。
今日は10歳の女の子を含め4名の方に施術をさせていただきました
女の子はお花が好きで、良い香りだと気に入ってくれたようでした。
家族のお話 そして 健康に良いと糀の作り方など教えていただきました。
身体が温かくなって、とても気持ち良かったと言ってもらえました。
アロマの事も良くご存知の方にはお話を聞かせて頂きました。
色々な方に接して良い経験になりました。
ありがとうございました。 [ボランティアU様]


★7月16日(日) 世田谷区有料老人ホーム
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 9名
ブレンド ゼラニウム×ティートリー

[引率責任者M様]
ボランティアの皆さんには、連休中、また猛暑にもかかわらずご参加くださったことに、まずは感謝いたします。
皆さん、数多くのボランティア経験を重ねていらっしゃるだけあって、
互いに協力し合って活動してくださり、安心してお任せすることができました。
トリートメントが始まるとたちまち部屋いっぱいに華やかな香りが広がり、
会場は次第にまったりとした空気に包まれていきました。
ご入居の皆様は、施術者とのおしゃべりを楽しんだり、トリートメントに身をゆだねたりと、
概ねゆったりと過ごしていただけたのではないかと思います。


★7月19日(水) 医療機関
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 12名

私が担当させていただいた方は合計4名様でした。
片麻痺がある方もいらっしゃいましたが、刺激が強くなりすぎないよう、
よりゆっくりとしたストロークを、心がけさせていただきました。
男性は、照れもあるのでしょうが、最初はいらないとおっしゃられているのですが、
片手が終わると、反対の手を差し出してくださり、最後には、またお会いしてくださると
おっしゃっていただけるので、不快な思いはされていらっしゃらないと思います。
ご家族様は、お心が張りつめていらしたので、両手15分たらずでしたが、
張りつめたお気持ちがほぐれていただけたお言葉をいただき、頑張りすぎず、
たまにこんな時間を持っていただけると何よりだと、心から願わずにいられませんでした。
ありがとうございます。 [ボランティアA様]

初めて訪問するボランティア活動でしたので、緊張して参加しましたが、
ご一緒に参加された2名のボランティアの方がこの病院に以前参加されていらっしゃったので安心できました。
ご入院の方々には気持ちよく過ごして頂きたく、心を込めてマッサージをさせていただきましたが、
付き添っていらっしゃるご家族の方にもマッサージを受けていただけたことが、とても良かったと思っています。
いっときですが、ゆるやかな時間を過ごしていただきました。[ボランティアY様]

ベッドでのトリートメント2名と、車椅子の方1名、ご家族様1名を行いました。
ベッドの方は、付き添いの方、看護師さんにお話を伺いながら臨機応変に行いました。
クッションは使わずタオルのみで無理のない体勢になるよう配慮しました。
お話はできなくても、目を閉じて心地よさそうなご様子をみると、よりよいトリートメントをしたいと思います。
ご家族様も利用者様のご様子をみて、トリートメントを受けたくなったご様子でした。
看病でお疲れになったりストレスも感じていると思うので付き添いの方にも
たくさん受けていただきたいと思いました。
今日も貴重な体験ができました。ありがとうございました。[ボランティアS様]


★7月27日(木) 新宿区デイサービス
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 9名

女性3名様、1名様は、お仕事の関係で週に2回ほど手のパックをされていたそうで、
過去のお手入れの賜物なのか、とても綺麗でしっかりとした肌をされていました。
全ての雰囲気がシュッとした素敵な方で、私も見習わなければと思ってしまいました。
”いい香りで眠くなるわー”とおっしゃっていました。
後のお二人は肌がやや薄く、乾燥気味の方もいらっしゃいましたが、
マッサージ後の手と、これからの手を比べてみてその違いに驚いてらっしゃいました。
お二人とも、”またお願いしたいわー、いつやってるの?”と、
次の機会を楽しみにしていただけたようです。
お隣ではカラオケが盛り上がっていて、時折そちらに気をとられながらも、
みなさんリラックスして頂けたようです。
今日も良い時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました![ボランティアK様]

デイサービスは初めてでした。
本日の午後はカラオケとアロママッサージが同じフロアで行われました。
隣のカラオケを聴きながらのマッサージでいつもの雰囲気とは違いますが
明るく楽しい雰囲気でした。元気に通われている方のみの施術でした。
全員初めてということでしたがとても喜んでいただけました。[ボランティアO様]

奥で体操、後ろでカラオケをしており、これまでとは全く雰囲気が
異なり勉強になりました。
2名の方は、一人暮らしをされているそうです。
他のボランティアお2人とも情報交換ができ、とても有意義に過ごすことができました。
[ボランティアK様]

ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。
8月はボランティア活動も一部を除いてお休みとなります。
9月より、秋にかけてはお祭り等もございますので、
ご協力の程、お願い申し上げます。

-------------------------------------------
NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター
tel:03-3470-5318 / 東京都港区南青山1-15-16
http://www.npo-aroma.or.jp
定休日:日曜日・月曜日(講座開催のみ営業いたします)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。