乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

2017年9月アロマハンドマッサージボランティア報告

いつもボランティア活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

2017年9月のアロマハンドマッサージボランティア活動報告です。

金木犀

9月は、のべ30名のボランティアさんにご協力をいただき、
93名の方にアロマハンドマッサージをお受けいただきました。

台風の影響など悪天候の日もございましたが、無事終了しました。
ボランティア終了後は、メンバーの手もすべすべ、
施術した自分たちも元気になったと会話をしながらの帰り道もございました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

ボランティア活動先 10カ所(10回)
都内高齢者福祉施設 8施設
都内病院 2施設
ボランティア参加人数 のべ30名
ご利用者様人数  93名


★9月2日(土) 世田谷区有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 10名
ブレンド ティートリー×ライム

今回はネイルも同時開催という事で、同室で行いました。
大きなテーブルでは、トランプをし、負けた方が一曲歌うというルールで歌声が聞こえてきたり、
翌日のハワイアンイベントのために用意された曲が流れていたりと楽しい雰囲気でした。
(ボランティアO様)

・当日はハワイアンのイベントがあり、同じ部屋でネイルも行っていたため、ネイルと
ハンドマッサージの両方を受ける入居者様もいらっしゃり、喜んでらっしゃいました。
私達も髪にお花をつけて、イベントに浸らせて頂き、とても賑やかで楽しく活動できました。
男性2名のうち1名様はいつもハンドマッサージを楽しみにして下さっていて、
この日もとても嬉しそうにされていました。もう1名は初めてということで、最初は緊張されて
表情がこわばっていましたが、マッサージをしていくうちに「気持ちいい」「スベスベする」と
感想を言って下さり、最後は笑顔でお帰りになりました。(ボランティアU様)


★9月3日(日) 杉並区有料老人ホーム
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 10名
ブレンド ラベンダー×マージョラム

秋めいた気候でした。ホールは窓があいていたため、蝉の鳴き声がきこえてきました。
会話を楽しまれる方が多かったです。                                           
いつもと違う表情がみられ、職員の方が写真を撮る場面もありました。
ゆったりとした時間が流れていました。(引率責任者O様)

★9月4日(月) 江東区医療機関
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 11名
ブレンド フランキンセンス×ラベンダー
      ゼラニウム×ティートリー

朝から雨で出足が鈍かったですが、最終てきには2名の
ボランティアで11名の方においで頂きました。
一人目の方は、ハンドマッサージは初めてのこと、時間がないとの事で、
手だけでしたがとても喜んで頂けました。家族にもやってみるわ、と話されてました。
二人目の方は、ご自身も読み聞かせのボランティアを終わられた方でした。
充分に癒されたと言って頂きました。
三人目の方は、片手をしてる時にすでにポカポカしてきたと、終る頃には身体が温かくなったと言われました。
四人目の方は、もとからとても温かい手の方でした。
ガーデニイングがお好きとの事で、日焼けをされた健康的な印象を受けました。
五人目の方は、自宅でゼラニウムを使い芳香浴などをされているそうです。
オープンスペースだつたので今までの訪問先とは、違った緊張感がありました。
年齢もさまざまで、その事もとても勉強になりました。(ボランティアK様)


★9月9日(土) 目黒区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 12名
ブレンド ラベンダー×ゼラニウム

初参加であったが、スムーズに進めることができた。
とはいえ、高齢の方ならではの肌状態に触れ、ご利用者様に心地良くお過ごし頂くためには、
工夫が必要だと感じた。参加の回数を重ね、より心地よくお過ごし頂けるようにしていきたい。
(ボランティアT様)

施設のスタッフの方が細やかに対応してくださったので、入居者の方も安心して受けてくださったように思います。
今回はお話しできる方は眠ってしまわれたり、お話しが難しい方はなされることに興味津々で
真似をしてくださったり、あまりお話はしませんでしたが、触れていることそのものが
コミュニケーションだと感じる場面が多くありました。(ボランティアF様)


★9月16日(土) 世田谷区有料老人ホーム
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 13名
ブレンド ティートリー×ゼラニウム

3階のこじんまりとしたコミュニティールームがボランティア会場となりました。
準備が整うと待っていらしたかのように一人目のご利用者様がいらっしゃり、
和やかな雰囲気の中ボランティアのお時間がスタートしますた。
施設スタッフ様のご協力により、ボランティアメンバーの手が空くことなく
次々とご利用者様の誘導があり、合計13名の方にハンドマッサージを楽しんでいただくことができました。
今日は比較的お元気な方のご利用が多く、会話が弾む様子が見られ、
皆様心身ともに満足いただけたご様子でした。
笑顔を絶やさず優しい言葉がけで対応してくださったボランティアメンバーの皆様、どうもありがとうございました。
(引率責任者K様)


★9月17日(日) 港区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 12名
ブレンド ラバンジン×メイチャン

スタッフの方の誘導が適切であったため、スムーズに施術ができました。
最後の1名の方は、少しご気分がのらなかったご様子でしたので、
途中で終了してしまいましたが、その他の方々は、施述を楽しみにされて
いたかたが多く、マッサージを喜んでくださったご様子でした。
また、皆さん比較的お元気なかたばかりでしたので、楽しく会話させていただきました。
(ボランティアM様)

今日は雨天で肌寒い1日になりました。
5階のゆったりしたお部屋で始めさせていただきました。
お二人とも80代の方で、ハンドマッサージも何度か受けられていて楽しみにしてらしたそうです。
いつも読書をされているので、「話を聞いてもらいマッサージも気持ち良くて楽し時間でした。」と喜んでいただきました。
お一人は最初は気が進まない様子でしたが、スタッフの方の声かけで、始めさせていただきました。
手に力が入ってしまうので、始めに手の甲をして差し上げました。
少し力を緩められたので手だけを軽くさせていただきました。
終了後 お名前をお呼びしてお礼を言いましたら笑顔を返してくださいました。
もうお一人は耳が不自由で声かけも返事がありませんでしたが、気持ち良さそうに最後まで受けていただきました。
今日台風の影響が心配でしたが、参加できて良かったです。ありがとうございました。
(ボランティアU様)


★9月23日(土) 世田谷区有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 8名
ブレンド ラベンダー×マージョラム

今日は秋のお彼岸で祝日ということもあったからでしょうか
ホーム全体が静かで落ち着いた雰囲気の中、アロマハンドマッサージの
活動をさせていただきました。
施術前に今日のオイルの香りを試していただきますと
 「あら、いい香りね」とその方の表情がぱっと明るく変化する様子が
見られ、その後の施術や会話がスムーズに運ばれてゆきました。
植物の持つ力によって人と人の距離がぐっと近くなることを    
実感するとともに,私自身心安らぐひと時でした。
今回も参加させていただきましてありがとうございました。
(ボランティアS様)

4名様は、肌の張りも良くマッサージもスムーズにできました。
肘を中心にマッサージを行った方は、気持ち良さそうな表情をされていたのが印象的でした。
クライアントの状態を見ながら何が最適か学んだ感じでした。
スタッフの方々も穏やかで4名様も笑顔で落ち着いて過ごされていらしゃいました。
私も心穏やかにボランティア活動がでた時間でした。
(ボランティアO様)


★9月26日(火) 江戸川区医療機関
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 11名
ブレンド ラベンダー×フランキンセンス

こちらの施設は二回目でしたが、今回も緊張感一杯でマッサージをさせていただきました。
手の硬直の有る方や中々意思の疎通が難しい方など、なるべくそっとさするだけなどで対応しました。
マッサージの最中にウトウトされた方は気持ちよくされているのかな?と推測したり、もう終わりにしたいと言う方は、
あまり気持ちよくなかったのかな?と思ったり、難しいと感じました。
なるべく静かに軟らかく接しながら、リラックスしていただけるようにと思っています。
が、難しく、色々と良い経験をさせていただいていると思っています。
(ボランティアY様)

病院での活動に参加させて頂き、前回の老人ホームとは雰囲気もご利用者様の様子も全く違い、良い経験でした。
特にベッドでの施術は、こちらの体の使い方が重要だと感じました。
また本日のご利用者様とはコミュニケーションが取りにくく、感想などを伺う事ができなかったので、
心地よく感じて頂けているのか、不安もありましたが、この活動ではタッチングの要素がより大切になってくると感じました。
(ボランティアT様)


★9月27日(水) 港区有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 8名
ブレンド ラベンダー×マージョラム

「以前ハンドマッサージを体験し、とても気持ちが良かったので今日も楽しみにしていました」
と嬉しそうにお話くださる方、また、コミュニケーションが難しいご利用者様も、
「優しい表情をされているから気持ちが良いのね」と見守っていたスタッフ様からお話が出るなど、
心地の良い時間となったこと嬉しく思います。
(ボランティアI様)

ご利用者様のうち1名様は準備の時点から受けたくないご様子、
準備を始めましたが、手に触れたときに拒否がさらに強くなりましたので、
こちらから無理はされない方が、とお伝えし中止いたしました。
その他、男性のご利用者様は施術後に腕全体に入浴後のような赤みが見られましたので、
施設スタッフの方にお伝えしました。他、2名様は問題なく終了しました。
(ボランティアT様)


★9月30日(土) 渋谷区有料老人ホーム
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 名
ブレンド ラベンダー×マージョラム

初めて体験されるご利用者様も多くいらっしゃいました。
認知症があり、何をするの?とちょっと戸惑われていたご利用者様が、
施術が進むにつれ、にこやかな表情に変化し「とっても気持ちが良い」と仰ってくださったときは、ホッとしました。
他のご利用者様からも、「眠くなっちゃう」「またやってもらいたいわ」とご感想をいただきました。
皆さまの笑顔につながる活動を、今後も続けていきたいと思います。
(引率責任者I様)

ご協力いただきました関係者皆様、ボランティア皆様
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------
NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター
tel:03-3470-5318 / 東京都港区南青山1-15-16
http://www.npo-aroma.or.jp