FC2ブログ

乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年10月アロマハンドマッサージボランティア報告

いつもボランティア活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。
2017年10月のアロマハンドマッサージボランティア活動報告です。

10月は台風の影響もあり、大雨の中の訪問や、
ご予定して頂いた活動の中止など、多々ございました。
天候ばかりはどうにもできないとはいえ、皆さまのご協力やご理解、
誠にありがとうございました。

20171103.jpg
都内でも木々が色づき始めました。

10月は、のべ17名のボランティアさんにご協力をいただき、
58名の方にアロマハンドマッサージをお受けいただきました。

ボランティア活動先 6カ所(7回)
都内高齢者福祉施設 5施設
都内病院 1施設
ボランティア参加人数 のべ17名
ご利用者様人数  60名


★10月1日(日) 文京区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 6名
ブレンド ブルボンゼラニウム×パルマローザ

★10月2日(月) 江東区有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 11名
ブレンド ブルボンゼラニウム×フランキンセンス
      カモミールローマン×フランキンセンス

1名様を除いては、ロビーでのアロマテラピーハンドマッサージの実施は知っていて、
以前は時間の都合で見送った方、リピートの方がいらっしゃいました。
其々の方の様子は話の弾む、閉眼してマッサージに浸る、
自分の肌が綺麗に見えることを喜ぶ、など個性的な反応が見られましたが、
ハンドマッサージ終了後は皆、晴れやかな笑顔が有りました。(ボランティアU様)

本日は事前の予約はなし、比較的病院内もすいていて、
受けて頂く方を探すのに少々のお時間がかかるかな、
と思いきや2人で合計11名様に受けて頂く事ができました。
終了後は手指の動きがスムーズになった、指のむくみが少し解消されたような気がする、
スッキリした等の嬉しいご感想を頂きました。 
そのお言葉以上に私が嬉しく思いましたのは、どの方もハンドマッサージで触れさせて頂いた事により、
心を開いてくださり 初対面の私に多くを語ってくださった事です。
もちろん傾聴させて頂いているだけで、かかえていらっしゃる現状のお役にはたてませんが、
終了後のお顔が心なしかスッキリと明るくなられたように思われます。
これからもハンドマッサージをとおして心と身体が緩むお手伝いをさせて頂けたら、と思います。
(ボランティアK様)


★10月7日(土) 渋谷区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 10名
ブレンド ラベンダー×マージョラム

今日は70代後半の女性三人と男性一人でした。
皆さんハンドマッサージが初めてで少し緊張されていました。
体調も良いとの事でしたが、あまりお話しはされず、うとうとされていました。
お声をかけると気持ち良いからと言っていただき、安心しました。
一時 ですがリラックスしていただき、参加できて良かったです。
ありがとうございました。(ボランティアU様)

皆さんお元気な方で、肌状態も良好でした。
1名は1度ハンドマッサージを受けた事があるそうですが、2名は初体験だそうです。
初めての方は、”こんなに気持ちが良いものだとは知らなかった。
特に爪の横を押すと気持ちがいいなんてびっくり”と、とても喜んで頂けました。
指関節が硬くなって動かしづらかったそうですが、マッサージ後はよく動くようになったそうです。
もう1名の方は、”こんなに丁寧に手を扱ってもらったのは初めて。気持ちがいいし、お姫様になったみたい”
と、初めて耳にした喜びの声をいただきました。
1度経験のある方は、夜は全然眠れないそうですが、日中はイベントやおやつの時間等で
ウトウトする時間もなく、疲れが溜まっているとの事でした。
今日だけでもゆっくり眠れるようにと思いながら、ゆったりと施術させて頂きました。
そのため、少し時間が長くかかってしまったようです。
良い時間を過ごさせて頂きながら、学びの多い時間でもありました。
充実した1日になりました。ありがとうございました!(ボランティアK様)


★10月14日(土) 中野区有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 8名
ブレンド ブルボンゼラニウム×ラベンダー

今日はお耳の聴こえづらい方、お話のできない方、認知症の方と様々な症状を
お持ちの方に施術させていただきました。
色々、伝わりづらい事が多いので、受けていただいた方にとって、
どうだったかなと思うことが多かったのですが、終わった後に、
皆様にお礼を言っていただいて有難い気持ちになりました。
お話をできない方も、言葉にならない声を発せられ、とても驚きました。
きっと「ありがとう」とおっしゃってくださったのだと思いました。(ボランティアF様)

会話によるコミュニケーションをとるのが難しい方、
通常の態勢で行うのが困難な方など、お辛い状況の方もいらっしゃり、
状況を感じながら施術させていただきました。
そんな中、呼吸が苦しそうな方が途切れ途切れですが
ひととき、穏やかな呼吸になったり、もう片手を継続してよろしいか確認すると
苦しそうでも、継続してほしいという意思表示を受け、
ハンドマッサージ自体は、心地よさを感じてくださっていると実感することができました。
少しでも安らぐ時間をご提供できたらと思います。(ボランティアS様)


★10月16日(月) 江東区医療機関
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 7名
ブレンド フランキンセンス×ゼラニウム
      ラベンダー×マージョラム

ご利用者の方々は4名で本日の施術を楽しみにされていた方や待ち時間に
ポスターを見つけ施術を受けてみたいと思っておられた方、年代は30代~60代と
幅広く施術させて頂きました。
待ち時間の合間いらした男性の方は次回は奥様と受けたいと言っておられました。
雨も降り寒い日でしたので『とても暖かい気持ちいいわ』『手が暖まると気持ちまで
明るく元気になる感じがする』と言って頂きました。
今回久しぶりに参加させて頂きましたがご一緒したボランティアの方
施術させて頂いたご利用者様 、皆様のお陰で大変貴重な
充実した時間を過ごさせて頂き心から感謝しております。
ありがとうございました。(ボランティアN様)

準備のときに少し慌てましたが、施術が始まると、
時間に追われることがなかったので、ゆったりと落ち着いたマッサージの
時間を持てました。
ハンドマッサージは、施術を受けて頂いている方が
「私は大切に扱われている」という印象を持てる時間とすることも
大切なことではないかと私は思っています。(ボランティアI様)


★10月21日(土) 杉並区有料老人ホーム
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 7名
ブレンド ラベンダー×ゼラニウム

雨の一日でしたが、施設の中はとても快適でご利用者様も穏やかなご様子でした。
皆さまから「とても気持ちが良い」「眠ってしまいそうだわ」などのご感想や、
マッサージの手技を見ながら「そんなやり方もあるのね」と、
熱心なご利用者様もいらっしゃり、和やかな雰囲気に包まれました。
(引率責任者I様)


★10月29日(日) 目黒区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 9名

スタッフの方が終始いてくださったため、非常にスムーズに
活動を行えました。ご利用者様も、比較的お元気な方々で、
マッサージをとても気に入ってくださり、よかったです。(ボランティアM様)

酸素を付けておられる方でしたが、会話もとどこおりなく、
後で、スッタフの方に「あんなにお話されてる姿初めて見ました」と言われました。
ハンドマッサージは、何か心を開かせる術があるのかと思いました。
目のご不自由の方へのハンドマッサージは、行動する前に何をこれからするか、
どこを触るかなど、声にしてか始めるようにしました。
会話の流れで、街なかで白杖の方への対応方法を教えて頂きました。
何をしたらいいのかわからなかったら「何かお手伝いできますか?」
と声を掛けて下さいと、教えて頂きました。
また、階段の手すりがどこにあるか、ホームの端を歩いてないか、なども
声をかけてくれると、助かるとも話して下さいました。
今後、活かしていきたいと思います。(ボランティアK様)

ハンドマッサージのご体感者ばかりで一人の方は心待ちにしていたようで、
施設内イベントとしてのハンドマッサージの好評さが伺えました。

どの方も、実施前のカウンセリングをする前に御自分の思いを自然と語り始め、
傾聴し、話の脈絡の中で状況を確かめつつと言う流れでした。
施術内容は3名様短縮なく全行程実施しましたが、1名様、腕の表裏を頻回に返す方には、
落ち着いて向けて下さる方のストロークを多めに行いました。(ボランティアU様)


ご協力いただきました関係者皆様、ボランティア皆様
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------
NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター
tel:03-3470-5318 / 東京都港区南青山1-15-16
http://www.npo-aroma.or.jp
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。