乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

2017年12月アロマハンドマッサージボランティア報告

2017年12月のアロマハンドマッサージボランティア活動報告です。
年内も無事活動を終えることができました。
ご協力を頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

冬-2

12月は、のべ14名のボランティアさんにご協力をいただき、
44名の方にアロマハンドマッサージをお受けいただきました。
寒さや空気の乾燥が増す中、香りとともにオイルトリートメンでお肌もすべすべに。
血液の循環も良くなり、冷えた手が少しでも温かく・・・の気持ちを込めて
良さを体感していただきました。

ボランティア活動先 4カ所(5回)
都内高齢者福祉施設 2施設
都内病院 1施設
都内大学 1施設
ボランティア参加人数 のべ14名
ご利用者様人数  44名


★12月3日(日) 杉並区有料老人ホーム
ボランティア参加者 4名
ご利用者様 12名
ブレンド ティートリー×ライム

日差しが暖かく、ホールは温室のようでした。
会話を楽しまれる方が多く、にぎやかな時間でした。
ボランティアさんもゆったり穏やかな雰囲気でおこなっていました。
スケジュール時間通りにはいきませんでしたが、調整して対応させていただきました。
(引率責任者O様)


★12月5日(月) 江東区医療機関
ボランティア参加者 2名
ご利用者様 名
ブレンド ラベンダーー×ゼラニウム
      ティートリー×フランキンセンス
      
久しぶりのボランティアでしたが、ご一緒の方と一緒に
おかげさまでロビーでのお声がけも活動も良いペースで出来ました。
「して頂いたことあるわ。とても気持ちいいわよね…」というお言葉も幾つか頂き、
今までのボランティアされてきた皆さんとはこう繋がっているのだな…。
と改めて今日は身が引き締まる思いでした。
次に繋がるボランティアをこれからも心がけたいと思います。
参加させて頂きありがとうございました。(ボランティアH様)

掲示板を見てわざわざ今日お見えになられた方が、最初でした。
左手中指に湿疹が出ていたので、そこは避けてマッサージしました。
車いすで二人の女性が、付き添われた女性は、スタート時は
緊張されてましたが、終了時にはいい笑顔をされて帰られました。
(ボランティアK様)

★12月8日(金) 世田谷区有料老人ホーム
ボランティア参加者 3名
ご利用者様 9名
     
今回担当した人達は、認知症がある方達で、会話は成立しませんでしたが、
皆さん落ち着かれていて、ゆっくり施術することが出来ました。
施設のスタッフの方等の対応が良いので、入所されている方も
穏やかに過ごされているのではないかな?と思いました。(ボランティアO様)

施術は4名させて頂きました。全て女性でした。
そのうちお一人は手が硬直されて余り動かないとのことで、
手の甲のみさせて頂きました。
あとお二人はご自身の名前を伺っても反応が無いようで、マッサージも淡々とさせて頂きました。
最後のお1人だけ、お話しも良くしてくださり、気持ちが入っていて良いと
係りの人に話していらっしゃいまさした。
少しでも血行がよくなったり すると嬉しいです。
ありがとうございました。(ボランティアS様)


★12月18日(月) 江東区医療機関
ボランティア参加者 1名
ご利用者様 5名
ブレンド ラベンダー×フランキンセンス

これまで何回か体験してくださっている5名様が
楽しみにしてたと、来てくださいました。
通院中でいらっしゃったり、ご家族のお見舞いでしたり、
状況や抱えていらっしゃる病状はそれぞれ、
お肌で避けるべきところなど、注意しながら、実施いたしました。
良くお話しをしてくださり、お元気にふるまわれている中でも、
もちろんお悩みもあり、短い時間ですが、心地よいお時間を
過ごして頂けていたら嬉しいです。(ボランティアS)


★12月18日(月) 中央区大学
ボランティア参加者 1名
ご利用者様 5名
ブレンド ラベンダー×フランキンセンス

当日は、先生や、小学生の方にもマッサージしました。
小学生の方(2人)は、まだまだ若いので、「アロママッサージ、どうかな?」と少し
思ったのですが、とても気持ち良かったと、喜んで下さいましたし、
施術中に楽しそうにいろいろなことを話してくださり、
アロママッサージには、年齢の壁などないのだなあと、感じました。
地域に根付いたハンドマッサージ活動の未来像が、
この会にあるように思います。(ボランティアI様)

異世代間交流、コンテンツの多さ、先生方のご参加。
今までの活動先と自ずと会話も違いますし、流れている空気が温かく、
今回も参加させて頂き、ありがとうございました。(ボランティアH様)

いずれの方も会への参加を楽しんでいる明朗快活な方々でした。
私が新顔だったので、気遣いで貴女にと、受けてくださいました。
和やかで暖かい雰囲気でした。(ボランティアU様)


今月も年末のお忙しい中、ご協力頂いた関係者の皆様、
誠にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------
NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター
tel:03-3470-5318 / 港区南青山1-15-16
http://www.npo-aroma.or.jp