fc2ブログ

乃木坂グリーンハウス § NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター

*スクールからのお知らせ*アロマボランティア活動報告*センターのアロマボランティア募集*SHOPからのお知らせなどをお届けします。

介護福祉とアロマテラピー講座第48期が修了しました

8月は日曜開催の48期と木曜開催の49期が同時期に進行した『介護福祉とアロマテラピー講座』。49期に続いて、48期も無事修了しました。暑い中、通っていただきありがとうございます。

8月は暑い日が続くことを想定して、若干活動日を減らしています。センターのホームページに10月までの活動スケジュールをアップしていますので、早めに予定がわかっている方は申込ができます。

ボランティア活動にはセンターから引率者が同行しますので安心してご参加ください。初参加前にもう一度ハンドマッサージを確認したい方は、8月23日の無料スキルアップセミナーもご活用ください!

それでは、48期の写真と感想をご紹介します。


▼ブレンドによってさまざまな目的と香りを持ったルームスプレーが出来上がりました。
3日目のクラフト実習より。
48_kaigo 036

▼練習を重ねるうちに、スムーズに。ハンドマッサージ実習は毎回おこないます。

48_kaigo 008

~感想PICK UP~

・オイル、ローション、ルームスプレーと実際に自分で作ってみて、しかも簡単に生活に取り入れることができるものを持って帰れて大変役立ちました。もちろんマッサージ方法が習えて家族に喜ばれ実用的てよかったです。

・大場先生の優しい言葉の中に、ボランティアやアロマテラピーに対する思いを感じました。初めて精油を組み合わせてみたり、スプレー等を作らせていただいて大変役にたちました。旅行にも持ち運び、リフレッシュできたことでアロマの良さを実感しました。

・分かりやすく介護や老人ホームの現場についての内容も教えていただき、良かったです。自分自身の年の取り方や、現在の親に対する接し方についても思いあたる部分があり、貴重な時間でした。

・初めてアロマテラピーについて受講し、いろいろな人にマッサージをしてみたくなりました。もう少し実習の時間が欲しかったです。

・楽しく参加させていただきました。これからボランティアとして頑張りたいと思います。

・講義内容のバランスが良いと思いました。単にアロマテラピー、マッサージの知識、技術だけではなく、その背景や周辺の事柄、実際の経験に基づいた話が織り込まれていて、初心者にも興味がもちやすかったです。1回目のハンドマッサージの実習が時間が足りないかと思いましたが、2回目、3回目と続けるにしたがって、ある程度は調整がつくものだと思いました。


▼さらにスキルアップを目指す方へアロマコミュニケーター養成講座


▼アロマボランティア募集状況はこちら


(KUWAMOTO)


Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント